Windows 10 Update

仕事でどうしても使わなければならないWindows。しかもIEを使うためだけに、Windowsを持っている。

先日アップデートのせいで複合機プリンターでの印刷をかけると再起動を繰り返すというバグに当たってしまい、うんざりする目にあった。

まず、アップデートの画面でうまくいかない場合、調べると、Microsoft updateカタログから手動でダウンロードできるとある。

そこで更新プログラムを探すも、ダウンロード出来ない。ブラウザがChromeだったからかなとIEで試すと、ダウンロードのボタンはクリックできるが、どこに保存するかの画面が出て、参照ボタンがあるが何も出てこない。どうしようも無い。お手上げ。セキュリティやファイヤーウォールを切ってもダメ。

再起動画面にQRコードが出て、ヘルプページを参照すると、セーフモードで立ち上げてやればいいとあるも、何回も電源ボタン押して起動と落とすのを繰り返す方法。なんだこれ。起動を失敗させてセーフモードを立ち上げる方法らしい。

次は回復キーとやらを入力しろと出るけれども、回復キー自体は表示されてて、それを入力すれば良いのかと思えば、数字しか打てない。アルファベットが入力出来ない。

また調べるとBitLock回復キーを参照して、MicrosoftのアカウントにサインインしてMicrosoftのページで回復キーを取得して、本人確認のメールを送ってもらい、コードを入力して、とある。

もうやだー。

結局は、再起動した後にWindows updateを見ると更新プログラムが表示されたので、全部インストールして再起動。それでプリンタの問題は今のところ直りました。

何でこんなにWindowsって難しいのか。何かを調べると次から次に訳の分からない状況になっていく。

こんな事で1時間もロスして、うんざり。

そして、Windowsではedgeも使えるようにしとくかなと見てみれば、広告やおすすめの通知だらけ。カスタマイズしていくと、あいさつを表示とか、意味不明。天気もひいきのスポーツのスコアも、株価も要らない。ニュースは要らない。

とにかく何か気が散る作り。

あんまり使いたく無いけど、使わなくてはならないから出来るだけ快適にしたい。

お気に入りを登録しろとか、うるせー。非表示に出来ないのか。何かお気に入りを作成しないと消えず、アイコンのみの表示にして少しマシになった。でもじゃま。

久しぶりにイライラする仕事の始まり。

こういうの使うのが向いている人達はすごいなと思う。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中