Nina Simone – Ain’t Got No…I’ve Got Life

ただ生きるというだけの事は、結構難しい。
その時々で欠けている物ばかりが目につく。
少なくとも、今日は足りているとしても。

自立という事で友人と話していた時に、私は自立する事が怖いと思っているのだと気づいた。
自立したら、泣き言も言えなくて、辛くとも頼れなくて、休めなくて、止まる事が出来ないのではないかという恐怖。
失敗出来ない、誰も助けてくれない、自分で責任を取らなくてはいけない、逃げられない。
つまり、自立=孤独だととらえているようだ。
「ようだ」と他人事のように言うのは、自分の事なのに驚いたから。

それはイコールではない。
時には泣き言も言い、辛い時には人に頼り、休み、止まる事もある自立した人は居るだろう。
その差というか違いは何なのだろうかと考えると、今はまだ分からない。

シンプルな歌詞だけど訳つきで町山さんの12/25の記事でその答えが見えてきたような気がしている。
孤独は確かに自立の側面ではあるにしても、自立していない人にだってあるわけで。恐れる必要は無いのだった。

I got life, i’ve got life’s, i’ve got headaches,
and toothaches and bad times too like you …

調子の悪い時もある。あなたと一緒よ。

Nina: The Essential Nina Simone

Nina Simone Ain’t Got No/I Got Life lyrics

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中